反省記別館

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< ハロウィン | main | 火垂るの墓 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
紋章
紋章というと大げさだけど、ロゴものが気になる。
あまり大げさなものは見ていて食傷気味になってくるけど
シンプルなものに歴史とか意味合いが凝縮されていたりするところは、多少なりともビジュアルに訴えかけることを仕事とする人間にとって
学ぶべきところがあるのではないかと。

ヨーロッパ系サッカーチームのロゴにはかっこいいものが多い。
でも、チームのサイトを見ても、チームロゴの由来について触れているところはなかなか見つからない。
存在しないのか私の探し方が甘いのか…
セリエAなんてイタリア語だし、お手上げ。

マンU
これはマンチェスターユナイテッド。
かっこいいけど、横のボールがサッカーというよりバレーボールに見える…。


Newcastle United。ユニフォームと同じ色の縞模様。
| zooty | アート | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Fuji (2005/11/01 10:27 PM)
国などによって、紋章の作り方(っていうのかな?デザインとか)違うのも面白いと思います。
いろいろ見比べると面白いよね。

日本の家紋も、有名どころはいくつか覚えているけど、分家や人によって微妙に違ったりするところもあるので、調べだして深みにはまりそうになりました。
ちなみに、ルイ・ヴィトンのモノグラムは、日本の家紋にインスピレーションを得て作られたときいたことがあります。

紋章とエンブレムが別で作ってあったりするのも、興味深かったりします。
zooty (2005/11/02 12:17 AM)
ほんと、調べだしたらきりのない業界(?)
だよね…

また気に入ったのあったら随時ご紹介するね。
由来とかも知りたいところだけど…。









url: トラックバック機能は終了しました。