反省記別館

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - |
【どくしょ】サウスポー・キラー
サウスポー・キラー 水原秀策/宝島社

第3回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作、しかも野球がテーマと言うことで読んでみた。

明らかに読●ジャ●アンツをモデルにした恐ろしく「ストレイト」な
設定とストーリー。
犯人も意外とすぐあたりがつくし、話自体はまあありきたりといえるかもしれない。

それでもとっても「面白い!」と感じてしまうのは、主人公はじめとするキャラの魅力と、その奇のてらわなさ、潔い直球勝負の爽やかさが大きいと思う。
主人公かっこいいんだけど、あんな27歳いないよなあとか思ってしまうと同時に「大人な主人公の設定年齢」と自分の年齢が同じであることに軽くショックを受けてみたり…(現役スポーツ選手なわけだからあまり老けすぎてても困るわけですが)
主人公(沢村)を演じるならば誰かなあ、とか考えてみたり。
ああいう性格とか台詞回しは、下手な人がかくとリアリティに欠けるつまらない存在になってしまうので、そういったキャラ作りの力量のある作家さんなのだと思う。

沢村は大学時代は六大学のどこかでプレイしていたらしい、というのもまた…(笑)負け続ける大学といえば、やっぱあそこでしょうか…。

とにかく最近読んだ中ではびっくりするくらい直球で爽やかで硬派だけど読みやすいお話です。
| zooty | どくしょ | comments(0) | trackbacks(0) |
たまっているネタ
最近なんだかいかがわしいTBが来たりして困ってます。
引っ越そうかなあ。

それはそうとシラヒゲの感想書くとかいいつつ放置しててスンマセン。
他にもいろいろネタはたまってるのでとりあえず箇条書き。

【読んだ本】
●「世界悪女伝説」澁澤龍彦/文春文庫
●「グレイヴディッガー」高野和明/講談社文庫

【見た映画】
●「らくだの涙」

【その他】
前にこのブログでもとりあげたバンドMURPHYが、ついにCD発売するそうです!!
ジャズ批評という雑誌にもとりあげられてますよ!

昨日は友人がライブを開きました。
いやーもうすげー感動、歌がうまいとかのレベルじゃないね。
曲も好きなものが多くて、特にAlicia KeysのSLOW DOWN、Sarah McLachlanのDo What You Have To Do、涙が出そうだったー。
日本人とは思えないほどのソウルフルさでした。
| zooty | どくしょ | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>