反省記別館

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - |
箱根にてピカソの新しい一面を…
もう10日ほど前の事になりますが、箱根の彫刻の森美術館に、温泉一泊旅行の帰りに寄ってきました。

彫刻の森美術館自体は何度目かだけれども

彫刻にみんなで名前をつけあうというゲームも楽しかったけれども
(ヒットだったのは「痴呆症の老人」…)

今回、前回とは違って印象に残ったのが、
ピカソ館に記されていたピカソの言葉です。

(正確な部分は違うかもしれませんが)「絵は壁を飾るものではない。他人と戦うための、または攻撃から身を守るための武器である」

なんというか、目からうろこ。
「反戦」なんて生ぬるい言葉では表せない激しさ。

それと、いくつか素描をみたけれど、線にぜんぜん迷いがない・・・
上の言葉の激しさとは違う、繊細さ。

いやあ、アートって、ほんとすばらしいですね。時間がないのでこれにて失礼。

2005年も、各美術館・博物館、かなり大物の展覧会が目白押しだそうですよ!

ここでも興味あるものを近日掲載していきます!

| zooty | アート | comments(2) | trackbacks(0) |
演劇〜”ディファイルド”見てきました
Defiled
出演:大沢たかお 長塚京三
会場:bunkamuraシアターコクーン
日時:11月18日(木)19:00〜の回をみました。

トニセンの舞台"Say you kids"に続いて、今年二度目のシアターコクーン。
妹が大沢高尾山…いや、たかおさんのファンと言うことで見に行きました。

立てこもり犯と刑事という設定での2人芝居、ということで、大沢たかおの役どころはもっとクールだったり冷酷だったり、そういうの想像してたんですけど。

何あのかわいい生き物。

生大沢なんてみたら「かっこエエ〜〜」なんてめろめろになると思ってたのに、実際は、「か、かわいい…」でした。
役作りなのか、確信犯なのか、素なのか…。
せりふも最初いきがってたときは「〜しねーよ!」のような乱暴な感じで、これも意外性たっぷりでしたが、中盤から以降は、正確には覚えてないけどイメージとしては「〜〜なの??」「じゃあ○○してよ!」みたいなノリがもう、も、萌え・・・・
舞台を終え、最後の挨拶をして帰るときの階段の登り方…ねらってるのか!?それでおねーさんをまどわそうっていうのか!?あんたそれで30代は罪だよ。いや、っていうか、むしろそんな30男が増えるといい。

真面目な感想は以下。
続きを読む >>
| zooty | アート | comments(0) | trackbacks(0) |
見に行きたい展覧会一覧
最近一番不足している時間は、ゆっくりと美術展を巡る時間のような気がします。
美術館の周りは、大抵、公園になってたりするので、ゆっくり散策したりお茶したり、なんて素敵だと思うのですが…なにぶん、土日にそれができないので、行こう行こうと思っていたら、気付いたら目当ての展覧会が終わってた、なんてことも…。

というわけで、行ってみたい特別展示を整理しておくことにしました。全部行かれるかなー!最近のがしてばっかだからなー!こういうところに書いて自分を追いつめる作戦です。

森美術館
COLORS : ファッションと色彩展 VICTOR&ROLF&KCI
2004年8月24日〜12月5日まで
ヴィクター&ロルフの作品もさることながら17世紀頃の衣装もかなり興味深い。
森美術館では10月30日から11月21日まで、「ジョージ・ジェンセンの100年展:スカンジナビアン・ジュエリーとシルバーウェア」も開催予定。これも楽しみ。見るとほしくなっちゃうんだろうな…


古代オリエント美術館
古代オリエントのコイン
2004年9月11日〜2005年3月21日まで
マニアックながらちょっと見に行きたい。しかしこのページのデザインはなんとかならんのか…


世田谷美術館


東京都美術館
「よみがえる四川文明?三星堆と金沙遺跡の秘宝」展
2004年8月10日〜9月26日まで
見に行けない気配濃厚。
フィレンツェー芸術都市の誕生展
2004年10月23日〜12月19日まで


東京国立博物館
中国国宝展
2004年9月28日〜11月28日まで


RIMPAはどこだったけ?
ていうか、似たような名前の美術館がおーい。
| zooty | アート | comments(1) | trackbacks(0) |
<new | top | old>